わっしょい百万夏祭り 平成30年7月「豪雨災害義援金」活動報告

日時 8月4日(土)・5日(日)13時〜21時 (両日とも) 

場所 
第31回わっしょい百万夏まつり
「わっしょいグルメ&PRコレクション」勝山公園芝生広場

主催 
ライオンズクラブ国際協会337-A地区
1R.2Z 北九州小文字ライオンズクラブ
会長 櫨本 健一(他会員46名)

主旨 
当クラブの結成45周年にあたる本年度の記念事業の一つとして、メンバーの総意に基づき事業金獲得のためのアクティビティを行う。
その目的を達成するために、わっしょい百万夏まつり開催時にバザーの出店を申し入れ、飲み物、から揚げ等の販売を行い、その売上金を「豪雨災害義援金」とし、さらに一般市民からの義援金の募金活動も併せて実施し総額を北九州へ贈呈する。以て、災害被災者が1日でも早く安心安全な日常生活に戻れるように、復興支援の一助としたい。

実績
バザー総売上 909,020円
市民義援金 92,754円
総額 1,001,774円

贈呈額
785,274円
(から揚げの材料費等216,500円を除く)

贈呈先
北九州市(市内で豪雨災害に遭われた方への復興に役立てて下さい)

贈呈式
9月4日(火)11時〜(北九州市役所にて)

北橋市長からのお礼の言葉

この度西日本一帯を襲った豪雨災被害では、北九州市も約280ヶ所で土砂災害に見舞われた方々が居て、まだまだ不自由な生活をおくられております。また門司区では2名が亡くなられるといった大変な被害状況でした。この義援金は、そんな被災者への復興支援に使わせて頂きます。ありがとうございました。
北九州小文字ライオンズクラブの皆様には、上田様をはじめ多くの会員の皆様が頑張られたことと存じます。今後とも一層のご活躍を祈念いたしましてお礼の言葉とさせて頂きます。

市長よりお礼のご挨拶

まとめ

この度の奉仕活動が、一つの目標に向かって力強く起動し前進出来たのは、会長 L櫨本健一のリーダシップによるものです。
多くの難題に向けての力強いゴーサインは、会員の奉仕に対する情熱を奮い立たせ支えてきた源だと言えます。

NHKテレビより取材を受けるL松田弘志

代表して挨拶と活動状況報告
前会長L上田正巳

目録贈呈