11月18日土曜日、11月史上最大風速が記録された日、

曽根臨海公園グランドで、私が会長を務める、北九州小文字ライオンズクラブの50周年記念贈呈式がありました。

グランドは、北九州空港を対岸に見る海岸沿いで周囲に何も無い、吹きさらしのエリア。

台風並みの、強風で開会式のマイクの声も聞こえないどころか、目録の紙が開けない、、、凄まじい悪天候の中での開会式。

しかし、62チーム参加の少年少女のエネルギーは強風をも凌ぐ、凄まじいエネルギーがあります。

開会式だけでも、大変な状況の中、それから試合をするのです。

小さいゴムボールである軟式ボールは、ピンポン玉のように風の影響を受けると思いますが、

子どもたちは、プレイできる喜びを感じながら、元気に強風の中で、白球を追いかけていました。

 

私たちは、テント4張とボール20ダースを贈呈させていただきました。

VIP待遇のご配慮で、大変恐縮するような状況ですが、喜んでいただき、

地域の方々との触れ合いを通じて、わずかながら社会貢献をできることに、小さな喜びを感じる瞬間でした。

 

大谷翔平選手による全国の小学校にグローブ3個のプレゼント、2回目の満票MVPで、大きな夢と希望の提供。

足元に及ぶようなことは、とてもとてもできませんが、自分たちのできることを、少しでも積み上げて、

60年地域の方々から必要とされてきたことの、恩返しをこれからも微力ながら続けていきたいと思います。