先日行われました「レモネードスタンドinふくおか2023」に対し、
多くの会員の皆さまに足をお運びいただきご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
また、主催の「公益財団法人 がんの子どもを守る会」様よりお礼状をお預かりいたしましたの
で、あわせてご報告させていただきます。

 レモネードスタンドinふくおか2023 お礼とご報告

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

レモネードスタンドinふくおか2023

お礼とご報告 

今年も晴天に恵まれ残暑の厳しい中でしたが、レモネードスタンドinふくおか2023を無事に終了致しましたことをご報告申し上げます。 

今年の募金総額は531,000円となり、多くの皆さまから小児がんへの理解、支援活動にご賛同いただき、ありがとうございました。今回の浄財は、がんの子どもを守る会、にこスマ九州、福岡ファミリーハウスへ全額寄付致します。 

今回レモネードスタンドinふくおかは、15年目の節目を迎えました。多くの皆さまの応援があり、ここまで頑張ることが出来ました。また、企業の皆さまのご協力により、賑やかで楽しいレモネードスタンドが開催できましたこと、大変有難く嬉しく思います。 

レモネードスタンドは、全国へと広がりここ数年で開催が増えてきました。福岡はどこよりも早くに取り組み始めました。そのことで、支援者の方々が独自でレモネードスタンドを開催して下さることも増えてきました。「私たちもレモネードスタンドをやってみたいのですが」というお声を会場で複数お聞きしました。長くやってきたことで少しずつ社会と繋がり、皆さまと一緒に小児がん啓発への理解が進んでいくことは、何よりも嬉しいことです。 

レモネードスタンドは、ただご支援をいただくだけの場ではなく、小児がん患者家族が孤立しないよう集まるきっかけとなる場であることを目指してきました。今年も、ご家族が治療後の子どもたちの成長を喜び合っている姿や、小児がん経験者のみんなが笑顔で活動している姿を目にすることが出来ました。また、亡くされたご家族も一緒に活動し、それが癒しの場であることも大切なことだと思っています。一年にたった一度ですが、この場が笑顔でいっぱいになれるよう願い、これからも開催を続けていきたいと思います。 

今でも県内では多くの子どもたちが闘病し、その家族が長時間の付き添いをしています。 

様々な問題があり、まだまだ支援体制が整っていないことも事実です。 

私たち、小児がん患者家族は少数であるため、声を上げることや、このような活動などになかなか取り組めないこともあり、皆さまには更なる、ご支援ご協力どうぞよろしくお願い致します。来年は16年目を迎え、私たちもまた新たな気持ちでスタートしたいと思っています。 

改めまして、暑い中多くの皆さまがご寄付に駆けつけてくださったこと、重ねて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 

2023年9月6日 

レモネードスタンドinふくおか実行委員会